文化財めぐりDコース

日曜日に市主催の文化財めぐりがありました。

講師の先生の説明を受けながら国宝や重要文化財をめぐります。

いくつかコースがあって年に何度か募集があるそうで

市の広報誌で見て初めて申し込みました。

このコースには四国八十八か所の札所になってるお寺が3っつあります。

今年は閏年なので逆打ちすると縁起がいいそうです。

なのでこの文化財巡りも逆回りになっていました。


まず最初は53番札所、円明寺

県指定や市指定の文化財がたくさんあります。

次にバスを降りて坂道を登って行ったら階段の上に52番札所太山寺

この本堂は国宝に指定されてます。

次に『伊予かすり会館』を見学して

道後公園でお弁当を食べて、公園内の湯築城址』を見学

前に登ったお城は400年前に出来たけど、ここはそれより前の時代のお城の跡です。

その後公園近くの道後温泉本館

この建物はジプリの映画『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになったらしい

そしてその近くの『伊佐爾波神社』

こんな階段とても登れないから上から写した写真しかない

横から見た本殿がすごく綺麗だったのに写してなかった(-_-;)

そして最後に51番札所石手寺

ここには8件の国指定文化財、9件の県指定文化財、9件の市指定文化財があります。


行ったことがある場所でも色々と説明を受けるとまた違って見えます。

説明されないと重要文化財だなんて知らないことが多いものです。

またこういうの企画されてたら申し込もうっと(*^_^*)