病院

Xmas前にイルミネーションを撮りに行った病院

この病院はリハビリのための病院です。

この病院にはお義母さんが30年近く務めていました。

私が夫と結婚した頃にはヘルパーとして患者さんの介護で

夜勤や24勤なんてのもこなしてました。

65歳になって夜勤のない直接患者さんのお世話はしない

パートに変わって雑用的な仕事をしていました。

「70歳になったらもう一人の人と辞めるんよ。

新しい人を雇うから面接受けてみたら?」って言われました。

嫁と姑が同じ職場で働くなんてって、ちょっと悩みました。

それまで私はお風呂やパチンコ屋などの掃除などバイトばっかりだったので

保証のちゃんとしたとこにつられて面接を受けました。

新しく私ともう一人採用されました。

お義母さんともう一人の人が辞めるまで

約1年間同じ職場で同じ仕事をしてました。

お義母さんたちが辞めてすぐ私は入院してしまいました。

休職扱いになってるからいつでも戻っておいでと言われてました。

この病院はちょっと遠いけど高台にあるからうちからよく見えます。

入院してた病院からはもっと遠いけどよく見えました。

無菌室に入っていてた時に廊下のブラインドを少し上げてもらってました。

イルミネーションまでは見えないけど

「絶対ここから出てあそこに戻るんだ」って

いつも病院の灯りを見つめて励みにしていました。

でも退院したときには休職期間が切れたので退職しました。


去年春から息子が家を出たので仕事をしようといろいろ探していました。

この病院に戻る気はなくなってたし

病気のことがあるからはじめは2〜3時間くらいでって、

でも夏にまた入院して仕事する意欲がなくなっちゃいました。

また体壊すと迷惑かけてしまいます。

今年こそはと思うけどどうなるでしょうね