今年の目標

今週のお題の「2012年、今年の四字熟語」ですが

私にとっては健康に関することが一番かな?と思い探しました。

無病息災でいたいけどそれは無理かなと思うので

一病息災

意 味: 一つくらい病気のある人の方が、体を大切にしてかえって長生きすること。

これいい言葉だな、これにしようと思ってたら

よくコメントしてくれる人が同じ字を選んでいました。

真似するわけじゃないけど同じのは・・・

で、他にないかなと探してたら

和顔愛語(わがんあいご)

意 味: なごやかな表情と親愛の情がこもった言葉づかい。親しみやすく暖かい態度のこと。

解 説: 「和顔」は、和やかな顔。「愛語」は、親愛の気持ちがこもった言葉。

こんな言葉を見つけました。

今年は健康で過ごして、人と接するときはこんな態度を心がけることにしましょう(*^_^*)


昨日の夕方の空