冷え

今日は寒いじょ〜〜(;_;)

朝歩いていたらあんまり風が強いから飛ばされるかと思いましたよ。


この前カーブスに誘ってくれた友人が

前は体温が低くてしんどかったって言ってました。

色々話を聞いて、私も低体温なのかなと思うようになりました。

ネットで調べてみました。

低体温になると免疫機能が低下します。

免疫力が低下すると、カゼなどの感染症・病気にかかりやすくなったり、

花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。

さらに体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれているそうで

そして低体温だと更年期障害自律神経失調症や生理不順にも

冷えは肩こりや頭痛など万病のもとだそうで・・・

おまけに低体温だと基礎代謝が低下します。

すると体温が高い人と比べ酵素活性が下がってしまうので、

脂肪が燃焼しにくくなるのだそうです。

体脂肪が多い人ほど低体温になりやすいらしい(-_-;)

そうか、太ってると低体温になってますます太りやすくなる(:_;)

そういえば最近お布団に入ってもゾクゾクとしてなかなか寝付けません。

足にしもやけも出来てしまいました。

顔ばかりが火照るのも冷え性の症状だそうです。

これは大変、体温を上げなくちゃ!

●冷たい食べ物や甘い食べ物をあまり食べないようにする。

●旬の野菜や果物を摂取して低体温改善!

●食べない系ダイエットは避ける。

たんぱく質は熱に変わりやすいので、たんぱく質の摂取を忘れない。

●運動で低体温改善!

●お風呂にゆっくり浸かる。

●寒さにあたる。

とりあえずできることからと思い、

冷たい水を飲んでいたのを白湯にして飲むことにしました。

それと食事前にキャベツの千切りを食べてたんだけど、

生野菜はやめて野菜スープを作って飲むことにしました。

生姜は乾燥させたりすりおろしたりしてスープに入れたり

生姜湯や生姜紅茶にして飲みます。

カーブスではプロテインを勧められるんだけど、高いです(-_-;)

自力で冷えを解消するぞ!

寒くなったのでブーゲンビリアを玄関に入れました。

せ、せまいm(__)m

ただでさえせまいのに・・・