一日留学

私が中学1年の時のことです。

私の中学はまだ統合する前の1学年1クラスで17人でした。

1年生が県庁所在地の市にある中学校に行って、

1日授業を受けることになりました。

田舎者からしたら大きな学校で、1学年10以上のクラスがあった。

私達が2人ずつ(1クラスだけは3人)に別れて入っても、

まだ余ってるクラスがあったのを覚えています。

教室移動の時は学校の中が迷路のように感じました。

教室の広さはどの学校でもそんなに違いはないだろうから、

40人も入っていると随分狭苦しく感じましたね。

その時同じクラスになった2人と暫らく文通していました。

あの頃はいろんな人と文通してたんだけど、

いつの間にか終わっちゃったんですよね。

みんなどうしてるのかなぁ?元気かなぁ?


今私は、どういう縁かその中学校の校区内に住んでいます。

ということは、私が一日留学した時に夫はその中学校の

2年の教室にいたんですね。不思議!!

そんなことがあったのも覚えてないって言ってますけどね。

子供たち2人とも同じ中学に行ったから、家族みんな同窓生(?)

娘の入学式の時懐かしかったです。

校舎が随分古びたようでしたけど(^_^;)