春の大祭と川まつり

一昨年に行ったお寺http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20111128

今日は春の大祭法要でした。

また義父母と3人で行ってきました。

まずは奥の院のお滝場へお参りしてから本堂で法要です。

お昼からは護摩焚きと火渡りがあったんだけど、それは参加せず

近くの河原の川まつり『いかだ流し』を見に行きました。

昔は山で切った材木を出荷するのに筏にして川を下って運搬していました。

昔ながらの風景を何年か前からお祭りとして復活させました。

希望者を何人かずつ乗せていかだ体験

いよいよみのと菅笠姿の筏師6人が乗り込んで下っていきます。

一度、川岸の岩にぶつかって2人程川に落ちちゃってました。

でもこんな岩がゴツゴツした川をうまく下って行くもんですね。