息子の成人式

冬休みが終わって大学へ戻ってた息子が

成人式に出るためにまた帰って来ました。

去年は成人式が冬休み中にあったから丁度よかったのに、

今年は行ったり来たりちょっと面倒です。

近所の子は帰ってこれないのでお正月に写真だけ撮ったらしい


土曜日に大学へ行かなくちゃいけなかったので

学校行ってから帰って来ました。

港に年末からひおうぎ貝のランプが飾ってありました。

迎えに行ったのが夜だったので綺麗でした。

日曜日に成人式

朝から赤飯炊いたよ  

中学の時の友達にも会えたみたい

「はかまレンタルして着る?」って聞いてみたけど

スーツでいいんだって


娘の時は振袖作りたかったけど娘はいらない、って  

「スーツでいいし、何なら成人式に出なくてもいい」

なんて言う娘を着物屋さんに引っ張って連れて行ってレンタルしました。

夏休みに申し込んだから着付けの予約が朝の4時だった

女の子は大変だったのに男の子は楽だなぁ  


二人とも大人になったんだなぁ、と・・・