都市景観バスツアー

またサボテンの花が咲きました

今年3っつめです  


昨日は市主催の『都市景観の魅力発見バスツアー』に行ってきた。

都市景観賞を受賞した建物をみてまわりました。

都市景観賞とは松山らしいまちの景観づくりに大きな貢献を果たしている

建築物やまちなみ、まちづくりの活動などを顕彰し、その奨励を図るために

平成8年から2年に1度を原則に実施しているものです。

まずは4軒のお店が入ってる集合店舗

いっぱい写してたんだけど他はイマイチ、残念!

次にパチンコ屋さん

道路からじゃ何の建物かわからない

エントランスを広くとって緑の空間をつくってる

次は長屋門のまちなみ

古い長屋門のある農家が5件並んでいる

(市のHPに出てた写真)

水田があってこそのこの風景!

次は第1回目の受賞の銀行の研修所

5番目は地元企業の美術館

最後に地元の建築や産廃処理などをしてる会社のオフィス

(市のHP)

床やテーブルには廃材を使い壁は漆喰

屋上緑化や雨水利用などいろいろな所に工夫されていた

屋上は360度絶景です


今年も景観賞の応募が始まってるので初めてバスツアーが開催されました。

地元のテレビ局が一緒について取材してまして

実はインタビューされたんです

夕方のニュースを観てたら私のインタビュー放送されたぁ

恥ずかし〜〜〜い、 けど  

美術館の中でも新聞社の人に写真を撮られました  

これは載るかどうかはわからないけどね(^^ゞ


もう1つ昨日イベントが当たってたんだけど帰りにおみやげだけ貰ってきちゃいました

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

またチョコボールいっぱいだぁ(*^_^*)

遊ぶのに忙しいよ