失敗したぁ

みなさん、『氷エノキ』ごぞんじですか?

エノキは毎日摂取するに限る
エノキは昔から体にいいと言われ続けてきました。実際に「毎日摂取していれば血液中の総コレステロール中性脂肪の数値が減り、生活習慣病の予防になる。エノキタケはキトグルカン(きのこキトサン)という成分が多く含まれ、摂取することにより体内のコレステロール中性脂肪等を下げる傾向がある」と話す高崎健康福祉大学健康福祉学部健康栄養学科の江口文陽教授も、この「えのき氷」に注目しています。

体に良く効く えのき氷 の作り方

 材料 エノキタケ 300グラム(2袋分)
    水 400ミリリットル

※えのきはミキサーにかける前にお日様にしばらくあてるとビタミンD2が増えます。

1.エノキタケは石づき部分を切り落とし三分の一位にカットし、ミキサーにエノキ、水を入れて30秒ほどかけペースト状にする。

2.鍋にかけ沸騰させる。煮立ったら弱火にして焦げないようにかき混ぜながら1時間ほど煮詰める。

3. 煮詰まったら火から下ろし、冷まします。

製氷皿やジッパー付きの袋かタッパーに入れて凍らせて完成です。※保存期間は約2ヶ月です。


えのき氷の使い方
汁物、煮物等調理の際入れるだけです。摂取量は1日3個が目安。カレー、味噌汁、煮物など、なににでもあいます。お茶やジュースにも入れても全く気になりません。保存方法は冷凍庫で。

(ダイエットになるって言ってたのに減らないなぁ)

いつも鍋で煮詰めてるんだけど、えのきの袋に圧力鍋だと10分って書いてある。

なぁんだ、圧力鍋だと簡単じゃん!(^O^)

圧力鍋でしてみると・・・ぎゃ〜〜〜!! 

なんと蒸気の吹き出し口からドロドロの液体が・・・ 

  えーん、コンロの下までこぼれてる〜

まぁ、たまには大掃除しろってことかなと思い頑張りました(^_^;) 


3日の夕焼け