中学校の寮

私が中学生の時に入ってた寮

http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20110428

あれから35年経って入寮者の減少と老朽化の影響で

閉鎖されることを今年に入って妹からのメールで知った。

私達の頃は全校で300人近くいて、寮生は70人位いた

近頃は全校生徒が60人ほどで寮生は10人を割っていたらしい

記念誌が出るというので私の分も申し込んでもらった

昨日私の手元に届きました  

35年分の寮生みんなの写真がでていました  

なつかしい〜〜〜  

10数年前からは甥っ子や姪っ子達が写ってる  

歴史を感じる記念誌です

私達の頃は2階の部屋の壁が男女隣り合ってて、

ドンドンと叩いて好きな子を呼び出してもらってたのに

近頃は人数少なくて2階の部屋は使ってなかったみたい  

あの青春でドキドキだった壁を今の子は使ってなかったんだね  

もう今は建物も壊してしまったそうで・・・

もう一度覗いてみたかったなぁ  


八重咲のくちなし