カーブス行き帰り

カーブスに行く途中に『モリシマアカシア』ってプレートの木がある。

3本のうちの1本だけこの間から花が咲いてる。

他の木は3月頃にチラホラ花が咲いてたから

ミモザ』の木だと思ってた。

花の色が随分薄いミモザだなぁって思ってた。

同じ『アカシア』って名前がついてても違う花なんですねぇ 

(よく見たら葉っぱの形も違う)

 ”

 ・豆(まめ)科。
   ・学名 Acacia mollissima
Acacia : アカシア属
mollissima : 軟らかい、軟毛の多い
  Acacia(アカシア)は、ギリシャ語の
   「Akazo(とげのある、鋭い)」が語源。
  学名 A へ


  ・開花時期は、 5/10頃〜 6/10頃。
  ・房アカシアより花の色がうすい。
  開花時期も遅い。
  ・花は甘ったるい香り。
  ・「モリシマ」とは学名の「mollissima」
  (軟らかい、軟毛のある)のこと。
   漢字の「森島」ではありません♪

  ・「アカシア」シリーズ
  房アカシア(ミモザ
  モリシマアカシア ニセアカシア


そして帰り道でポン菓子を作りながら売っていたので

ついつい買ってしまった  

とうもろこしとマカロニ  

マカロニにはちゃんと穴があるよ  

またまたダイエットが遠のいていく〜