ユリの木

カーブスに行く途中に『ユリの木』ってプレートがかかった木がありました。

春になるとチューリップに似た花が咲くって書いてある 

チューリップみたいな花が咲くのにユリの木だって、ふしぎ〜〜

気にしていつも見てたら花が咲き始めました。

モクレン科で、別名

「半纏木(はんてんぼく)」、 葉が半纏(はんてん)のような形なので。

「チューリップの木」、花の形から。

「奴凧(やっこだこ)の木」、葉の形から。

「軍配(ぐんばい)の木」、葉の形から。  っていうらしい

背が高い木なので見上げないと花が咲いてるのに気付かないかも


前に写したんだけど、なんて花だろう?


ご近所の見事なクレマチス

梅の実

♪あなたとあたしさくらんぼ