給料

地元の夕方のニュースの時にメールやフックスを募集してます。

昨日のテーマが『給料の思い出』でした。

初月給で両親にプレゼントをしたら生活費が足りなくなって

母親に小遣いをもらったとか

自分にご褒美として車をを買っただとか

給料袋ごと落としてしまったとかのメールが読み上げられていました。

そこで思い出した私の初月給の思い出


私は高校を3月1日に卒業して10日には入社式がありました。

その会社は給料を20日締めの月末払いでした。

最初の給料は10日分なのでほんの少ししかなかった。

姉に「初めての給料からお札を1枚、記念にとっとき。」

って言われ、給料袋に五百円札を1枚いれてとっていました。

あれから30年!(きみまろ風に)(^O^)

実は未だにその五百円札を持ってる(^_^;)

五百円札だし〜、もう一生使わないかもね