ウォーキングイベント2つ

昨日の土曜日新しいバイパスが開通するので

その前に歩いてや自転車で渡るっていうイベントがありました。

申し込みはしたけどハズレてしまいました。

もう1つ市主催の三庵めぐりがあったので参加しました。

小林一茶とも親交のあった江戸時代の俳人栗田樗堂が

余生を俳友たちと風雅三昧に暮らすために建てた庚申庵

明治時代に英語教師として赴任していた夏目漱石

正岡子規と一緒に暮らし句会を開いてた愚陀仏庵

そしてお城下ウォークの時にも行った種田山頭火が終の住処とした一草庵

当時の資料などを参考に復元してあります。

まずは正岡子規の生誕の地から子規の時代の地図を見ながら歩きました。

残念なことに復元された愚陀仏庵は台風の影響で崩れてしまったので

ここに建ってたという看板だけ見てきました。

栗田樗堂の家や神社を回ってから庚申庵へ

近くを電車が走ってるのに家の中は静かで、ゆったりした時間が流れてた。

樹齢200年以上のノダ藤の根っこ

今度咲いてる姿を見に来たい!

近くのお寺にあった旧藩主のお墓

七不思議の井戸を見てロシア人墓地を通って一草庵

地元でも知らない所いっぱいって旅(?)でした。

(昨日は3月10日、語呂合わせで山頭火の日だって(^^))


そして今日は体育協会主催の早春ふれあいウォークがありました。

運動公園の中からその周囲を5キロ歩きます。

450人くらいの参加でちっちゃい子もいました。

河原には菜の花が咲いてます。

抽選会は外れだったけど完歩証、歩いてばかりの二日間でした。

ちょっと疲れたぁ(^^ゞ


朝からいい天気で暖かかったのに終わって外に出ると雨が・・・

ぎゃあ〜〜、布団干して来た〜〜(-_-;)