椿まつり

初詣にも行った、七草粥も食べた神社

伊豫豆比古命神社

(いよずひこのみことじんじゃ)

通称椿神社

今日から3日間春のお祭りがあります。

このお祭りは毎年旧暦の1月7・8・9日に開催されます。

このお祭りの頃が一番寒くて、終わると暖かくなってくるので

『伊予路に春を呼ぶお祭り』

って言われています。

(でも今年はまだこれから寒くなりそうです)

東西に伸びる1.5キロの参道に800からの露店が並びます。

今日は天気がいい日曜日なのですごい人出です。

歩くのに苦労します。


息子が幼稚園に入った頃

お姉ちゃんと従兄弟たちと子供だけで初めて行かせたんです。

交番から息子が迷子になって預かってると電話がかかって来ました。

放送を聞いてすぐにみんなが迎えに行ってくれたから

無事に子供たちだけで帰ってくることが出来ました。

おまわりさんには申し訳なかったけど、

これもひとつの勉強ですかね^^;