母親の入院

私は高校の部活で軟式テニスをしていた。

私が高1の2学期に母が入院しました。

姉は親戚に下宿して高校に行ってたし、妹は中学校の寮に入ってた。

隠居にばあちゃんが居たけど私が家事をしなくちゃいけない。

運動会前で放課後には練習や準備があったので、

部活は早朝練習ってことになった。

父と私の朝ごはんとお弁当を作って洗濯して

学校行って部活して授業を受けて練習して

真っ暗になって家に帰って夕飯作っていた。

今想うと部活は休ませてもらえばよかったんだけど、

その時は顧問にも先輩にも親が入院してることを言えなかった。


それから25年後娘が高1の時に私が交通事故で入院した。

娘に私と同じ想いをさせてしまうのかと心配してたら、

うちにはお義母さんがいてくれました。

そしてまた5年後私は入院した。

またお義母さんに世話かけちゃいました。

父親が入院すると大変だけど、

母親が入院しちゃうともっと大変です。

気を付けなくてはいけませんね