蓮の花と映画『カメラを止めるな!』

義父母がデイサービスに行く曜日に合わせて

友達が休みをとってくれて

一緒に映画行ったり花を見に行ったり

ランチに行ったりしています。

先月は蓮の花を見に行きました。

四国八十八ヶ所、第四十六番札所・浄瑠璃寺

看板には18種類、色も6色あるってなってたけど

黄色い花は見当たらなかった

その後友達がInstagramにひまわりの写真を載せてたので

今月になって行ってみたらひまわりはもう遅かった


映画『カメラを止めるな!

あらすじを書くとネタバレになってしまうので書けない

最初は東京で2館だけで上映されてた低予算の映画だけど、

どんどん口コミで広まっていって全国公開になりました。

映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマプロジェクト」の第7弾として製作された作品

ゾンビ映画なんて怖くて観られない!と思ってたのに

前評判の良さにつられて上映初回に行ってしまった。

ドキドキとゲラゲラとほんわかと感動が

全部詰まった面白い映画でした。  



義父母は相変わらずです。

義母は気分の上下が激しくて

落ちてるときにはトイレも行かない。

西日本豪雨の時もその後の台風の時も

朝起こしたら背中がびっしょり

紙パンツ履かせてるし尿シートも敷いてるけど

敷布団、タオルケット、肌掛け布団、枕も畳までも濡れてる

雨降ってるのにどうすんの?

少しでも畳を乾かしたくて畳に扇風機の風を当ててると

義父がすぐに扇風機のスイッチを切る

消したらいけんと何度言っても

また見に行くと消されてる

「何をそんなに怒りよるんぞ」って誰のせいじゃい!


映画や花で癒やされないとやってられんわ