お義母さん退院

以前義母が立ち上がる練習をしていた頃

先生と看護師さんと3人で退院に向けての話し合いの時に

看護師さんが先生に「ゴールはどこですか?」と聞いたら

「自分の足で歩けて、胃瘻を使わず自分の口から食べられるようになること」と言った。

先生が席を離れた時に看護師さんが私に

「先生はああ言ったけど歳も歳だしこれ以上良くはならないと思うよ」と言った

私も先生の言うゴールにはたどり着くことは出来ないんじゃないかと思ってた

でも3食口から食べて、しっかり歩けるようになり

2回の外泊の後「いつ退院してもいいよ、いつにする?早く日を決めて!」

ってことになり、退院させました。

家に帰って来たからと言っても精神的には入院させようと思った頃と変わりません。

ご飯なんかいらん、薬は飲まん、風呂は入らん

まだ口で言うだけでちゃんとご飯食べるし薬も飲みます。

でも必ずなんでも嫌がります。

もうずっと入れ歯を入れてないので柔らかいものしか食べることが出来ません。

毎回「こんな硬いもの食べれん、食べれるものがない」と・・・

診察の時に先生に「ご飯ちゃんと食べてますか?」と聞かれて

「病院のご飯のほうが良かった」と言ってた。

家にこもって外へ出ようとしない。近所の人に見られたくないみたい

やっとのことで朝の散歩に連れ出しても人がいたらすぐに家の中へ

お風呂に入ったらすぐに着ていた服を隠しておかないと

「明日着る服がないんじゃけん洗濯したらいけん」と、取り合いです

嫌だと言いながらも少しづつ朝の散歩(5分位だけど)は出来るようになった。

義父がずっとひっついてるから鬱陶しがってあっち行けと言う割に

外へ出ようとすると、出たらいけん入っとけと腕を引っ張る

外へ出てしまったら2階へ上がってきて

「じいちゃんおらんなった、どっか行ってしもた。もう面倒よう見んよ」という


義父の方は義母が帰ってきたら黙って出ていくことはなくなると期待してたら

二人で「外行くぐらいかまんかろが」「入っとき」「うるさいわい、ほっとけや」と

言い争いの後にプイッと出ていっちゃう

1日に3回も探し回るの疲れるよ

見つけて「なんしよんよ、黙って出ていかんとってや」と怒ると

「ばあちゃんに聞けや、ほっとけや」と怒りだす

私にもするけどお義母さんのことも突き飛ばしてる  

お義母さんが怪我してもいけんし、そろそろ家で看るの限界かなぁ?

おだてて、なだめすかしてって言われるけどこっちもキレちゃうよ