今年に入って

前回の記事から随分経ってしまいました。

春を通り越してもう夏ですね、冬物片付けてないのにもう半袖着てる

あれからも色々ありました。


まずはお義父さんです

1月の上旬の天気が良くて暖かい日

私が買い物から帰ると近所のリフォームしている家のガードマンさんと話してた

「デイサービスにいくからお昼ごはん食べんといけんよ、家に入っといてよ。」

その後の一言が余計だったようで、「外をウロウロせんとってよ」

と言ったら「偉そうに!」と怒鳴って家に入っていった。

急いで作って持って行くともういなくなってた。

慌てて外に出るとガードマンさんがさっき向こうに行ったよ、と

走り回って探したけどどこにもいない

夫が帰ってきて二人であちこち探しました。

1時間ほどして警察に届けて探してもらいました

その後2時間ほどして警察から

まだ見つからないから公民館に放送してもらったらどうか、と電話があり、お願いすることにした。

すぐ後に夫から見つけたと連絡があり、町内放送はしなくてすんだ。

その夜、夫がお風呂から出ると玄関の戸が開いてる

また出て行ったぞ、ちゃんと締めてなかったんじゃろがと言われ慌てて外に探しに出ました。

しばらくして夫から家にいたと電話があった。

玄関の戸は開けたけど暗いのでそのまま2階に上がり

私のベットで寝てたらしい、 ・・・人騒がせな!

その日の私の万歩計は2万歩近かった。

おかげで寝ようとすると両足つって痛くて眠れなかった。

勘弁してほしいよ(´;ω;`)

それからも時々出ていっちゃうから見守りの機械を使うことに

それでも駄目ならGPSを考えます。

戸や窓は外からつっかえ棒をしてるけど、腰高窓から外へ出たことがある。

そんなとこから出てくなんて思いもしないじゃない

最近は週に2〜3回だけど夜中にあちこちの窓やドアをガタガタと

「どこも開かんのじゃ、なんで締めとるんぞ、出れんが!」と怒鳴る

なだめて寝かせたら私はもう眠れない

週2回午後からのデイサービスだったんだけど、先月から週1回1日のにも行き始めました。

週1日でも一人になれるのが嬉しい(^^ゞ



お義母さんの方は2月になるとそれまではひそひそ話くらいしか声が出てなかったけど

少しづつ声が出るようになり、ちゃんと会話が出来るようになり

椅子から立ち上がる練習もするようになりました。

立ち上がれるようになると尿の管を外しても熱が出なくなり、

歩行器を使って歩けるようになり、食事も口から少しずつたべられるようになりました。

この前外泊で8ヶ月振りに帰ってきました。

外泊を何度かしたら退院という話になってきました。

でも、お義父さんと一緒にいるとまた落ち着かなくなるんじゃないかと心配

お義母さんも「じいちゃんがずっとくっついてるから鬱陶しい、帰らんでもええ」と言う



そして私の事

仕事を辞めて家にいるとお義父さんの動きが気になり

耳を澄ませてじっと座って時間が過ぎるのを待ってるような日々です。

息子が入院手術することになり手術の前に説明があるから来てくれと

夫が義父を見てくれると言うので説明の日と手術の日2日間

夜行バスに乗って朝大阪へ着いて説明は午後からなのでちょっと寄り道

空港に飛行機を見に、でも風が強くて寒いのでさっさと退散

夜は1人でホテルにお泊り

何年か前に東京に行った時は娘の部屋に泊まったから

1人でホテルに泊まるなんて生まれて初めて  

次の日は1日中息子に付いてて夜にまた夜行バスに乗って帰りました。

先月には首の後・耳の下・顎の下に虫に刺されたような赤い湿疹が出来てなかなか治らず

耳の下はピリピリするような痛みが出て、顎の下は小さな水ぶくれがいっぱい

やっとやばいと気付いて皮膚科へ、やっぱり帯状疱疹でした。  

患者会でも帯状疱疹のことはよく耳にしてたので気にしてたのに

実際になってみると気付かないもんです  

まだまだ私の試練は続きそうです




朝のジョギング中に同じ木を撮りました。

だんだん夜明けが早くなり、木も芽吹いてる