節分

いつもの神社の豆まきに行ってきました。

今年は伊勢ノ海部屋の錦木関が来てくれました。

映画に行く友達が行きたいと言うので一緒に

とったどー

押し合いへし合い、おもいっきり突き飛ばされてすっ転んだ  

痛い思いした割には少なかったなぁ  

友達は初めてだったので怖かったと言ってた。

もう二度と行かないって、でも結構取ってたけど  



いつもは時津風部屋時天空関が来て豆をまいてくれていました。

(4年前に来てくれた時の時天空関)

時天空悪性リンパ腫 36歳引退危機も再起目指す

 大相撲初場所(10日初日、東京・両国国技館)を休場する東十両9枚目時天空(36=時津風)が、悪性リンパ腫の治療で入院していると、師匠の時津風親方(元前頭時津海)が8日、明かした。昨年10月末から抗がん剤治療に専念。三役経験者のベテランが、病床から再起を期す。
 治療は4月ごろに終える見通しだが、体への負担を避けるために引退を強いられる可能性もある。時天空は進退について「治して土俵に上がりたい」と前向きに話しており、師匠と相談しながら決める方針だ。

 時津風親方によると、時天空は「いろんな病気で頑張って闘っている人もいるんで、その人たちのためにも一生懸命頑張って克服したい。ファンやマスコミの皆さんにはご迷惑おかけしますけど温かく見守ってほしい」と話していたという。

 経験豊富な3番目の年長関取でも、復帰の道は簡単ではない。だが、再び土俵で勇姿を見せるため、懸命の闘いを続けている。

 ◆悪性リンパ腫 体中を巡るリンパ球ががんに変異する病気。代表的な症状は主に首やわきの下、脚の付け根などリンパ節のしこりや腫れ。自覚症状がなく、判断が難しいため進行してしまうことも多い。腫瘍が急速に大きくなり、痛みや発熱を伴うことも。倦怠(けんたい)感や体重減少などの症状が見られることもある。手術ではなく、抗がん剤による治療が一般的。


なんとか乗り越えて元気になって戻ってきて欲しいです