11月の診察日と院内患者会

あら、いつの間にやら11月になってる・・・

(と下書きしてたのにもう半ば過ぎてしまった)  

やっと扇風機は片付けたけど、衣替えはまだ途中



11月の1週目は7週間ぶりの診察日でした。

リハビリ室で体組成計の検査した

最新式の機械で、まだ県に1台しかないらしい

結果は体脂肪は多いけど筋肉量や推定骨量は標準範囲内 

ようするに  デブ! 

1年後には筋肉量はこのままで脂肪を減らそうね、だって

それが出来れば苦労はないよね  

血液検査の結果はいつもと変わりなく

また次は7週間後になります。



そして次の週は院内患者会でした。

参加されたのは30代の女性とそのご両親

検査で引っかかったところがあったので抗癌剤などの治療はまだ始まってないそうで、

本人はあっけらかんとしているけどご両親は心配でたまらない様子

ちょっと遠いけど毎日お見舞いに来られてるそうです。

そう言えばうちも義父母が毎日のように来てくれてたなぁ

からしたら代わってやることも出来ず心配するしかないよね

お母さんが『何か私たちに出来ることはないですか?』って質問されて

患者会世話役の人の答えが

『病院に一歩入ったら満面の笑顔になること!』

心配なのはわかるけど、暗い顔してたら患者も暗くなってしまう

笑顔で接すると患者の方も心穏やかでいられます。

私達世話役も笑顔を心掛けて話すようにしています。




仕事のことでちょっとゴタゴタしてました。

朝の人たちと愚痴って吐き出してた。

ちゃんと聞いてくれてわかってくれる人がいてよかった  

また頑張ろう