103万円の壁

この前書こうと思ってて忘れてたこと

短時間のパートなので契約の時に103万円までとしていた

『あと3ヶ月でオーバーしないように調節したらいいから計算しといてね』

『オーバーしそうなら手が空いたら時間より早く上がるとかするから』

と言われ、今までとこれからのだいたいの金額をを見てみると

あと2ヶ月で103万は超えてしまう

1ヶ月まるまる休むことなんて出来ない

103万までなんてとてもじゃなけど無理だ

で、検索してみたら103万の壁はあまり気にしなくてもいいみたい


主婦・パートの103万円の壁
103万円の壁を越える場合(月間のパート代がおよそ86,000円超)ですが、パートとして働いたあなた自身にも所得税がかかってきます。パートの税金は(年収-103万円)×10%というところです。つまり、年120万円の場合、1万7千円の税金が発生しますので、手取りは118万3千円です。(ただし、パート収入額がもっと大きくなる場合は税率が変わってきます。あくまでも130万円の範囲内というケースです)

また、ご主人の「配偶者控除」が使えなくなります。しかし、その代わりに「配偶者特別控除」が発生するので、一気に税負担が上昇するわけではありません。配偶者特別控除の控除額は主婦(パート)の収入によって変化してきます。
これによるご主人の税負担増については、ご主人の年収によって変わってきます。年収が高いほど、103万円を超えたときの負担額は大きくなります。

ただし、103万円を超えたからといって、増えたパート収入よりも増える税負担の方が大きいというケースはめったに無いでしょう。


いらない残業はしてないけど、時間内に終われるように気を付けなきゃ

130万円の壁は超えたくない  





また職場の女子会してきました

前の主任と辞めてしまった事務員さんも一緒に居酒屋で



・・・やっぱりスマホの写真が載せられない  

なんでだろう





明日からリレー・フォー・ライフとみんなの生活展

おんなじ日になっちゃったから仕方ない

みんなの生活展が終わったら速攻行って、ルミナリエセレモニーには参加します。

頑張るぞ、オ〜!!