釣島サポーター

今年で3度目の釣島サポーターです。

http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20130706

http://d.hatena.ne.jp/purinnohaha/20140706

私達一般の参加者は基本ペンキ塗りです。

小雨の中フェリーに乗って出発!

今年は一昨年に塗った柵を塗り替える予定だったけど

雨が降ってるので去年塗った窓の格子戸を塗ることになりました。

下塗りして乾いたら午後から上塗り

でも雨がひどくなってきて、1回塗っただけで片付けて

合羽を着て草引きや刈り取った草を集めました。

こんな大草だったところが

綺麗になりました。

自分家はほったらかしなのにね  

草の山、隣にもう一山、よく頑張りました。



文化財サポーターの人から説明を受けながら官舎内を見学

この灯台には最初の5年間はイギリス人が住みこんで

その後日本人が働いていました。

イギリス人は靴のまま生活するけど、日本人は靴を脱いで上がります。

日本人が入った時にドアの上下を切り畳を入れました。

今は畳がないのでドアの下に隙間が空いて、

ぐるりと畳の跡も残っています。

おみやげ

地元のNHKのカメラが1日同行してました。

明日の夕方映るかも〜  

(間違えた、水曜日の放送だった)

みかんの実

ベランダのビルベリー