しおかぜウォーク

3年前にこのイベントのことを知り行きたいとずっと思ってたけど

なかなか予定が合わなくて、やっと参加することができました。

雨が降るなら諦めようと思ってたけどなんとか降られずに済みました。

『しおかぜウォーク なのはな大会』

南へ向かう列車の海沿いを走る方の列車に乗って行って、

5つの駅の間をスタンプラリーしながら、景色や花を楽しみながら

地域のお母さん達の郷土料理を楽しみながら  

16キロを歩くウォーキングイベントです。

四国アイランドリーグ愛媛マンダリンパイレーツのマスコット『マッピー』と

『みきゃん』がところどころで応援してくれます。

最初のチェックポイントで猪鍋をいただきました  

この駅は夕焼けプラットホームコンサートが開催されたり

映画やドラマ・CMなどのロケに使われるなど、景色のきれいな駅です。

お天気が良ければ海も綺麗なのに残念  

ホームから広い海(伊予灘)を眺める事ができ、駅周辺は鉄道写真の撮影名所の一つとして鉄道ファンの間に知られている。海面を埋め立てる形で国道378号が開通するまでは、ホームの下にすぐ波が打ち寄せるほど線路と海岸が近接した「日本一海に近い駅」だった。

線路脇の土手に菜の花がいっぱい  いい匂い  

やったぁ〜、無事ゴールしました。  

最後の2キロあたりで足がつりそうになってドンドン追いぬかれたけど、

500人参加で100番ちょっとでゴール、上出来じゃない(^_^;)

(4時間掛かって約2万5千歩)

閉会式と抽選会が行われた会場には地元のゆるキャラ『ミカン丸』も

開会式でじゃんけん大会があってお餅貰ったよ

(5個あったけど義父母におすそ分け)

ゴール近くにつくし発見、春だねぇ